現場写真

 I様邸のリフォーム工事が終了しました。

 I様ご夫妻は私の両親と同じくらいの年齢で、

野菜などを生産している農家さんでした。

 
 今回の工事は、一ヶ月以上通わせて頂く様な

ボリュームのある内容だったのですが、その間毎日10時と3時に

休憩のお茶を一緒にして、たくさんの楽しい話を聞かせて頂きました。

Iさんが幹事を務める旅行サークルの楽しいエピソードや、毎年恒例になった仲

間達との潮干狩りの話題(私も教えて頂いた海岸で、家族4人で6キロのアサリを

採ってきて楽しい思い出ができました。)や、Iさんが毎週通う都内での行商の

さいの様ざまな人間模様など、とても書ききれない程の楽しい話の数々でした。

 また楽しい話の中で、私にとって人生の先輩になるIさん夫妻から、

たくさんの、これからの私の仕事や生活に生かさないといけない何かを教わった

様な気がしてとても貴重な時間が過ごせたと、心からありがたく思いました。

 






Before
土台の腐食部

After
土台を交換し、風通しが良くなかったので、
格子状の仕上げて通風を確保しました。




Bfore
動きが悪くなったせいで、閉め切ったままの雨戸

After
建物北側で人の目が届きにくいばしょなので
防犯性を考慮し面格子着きサッシとして、
サイズを掃き出しサイズから腰窓高さとして
窓を網戸にして日常的に通風を確保できる様にしました。


内観になります。



Bfore


After
外壁をカバー工法で新しくして、
鉄部や木部に塗装をしました。

Bfore

After